So-net無料ブログ作成
検索選択
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ

続 AVCHDからのDVD作成 [写真]

昨日の続きでデジカメで撮った動画からのDVD作成についてです。

7~8時間かかって編集用プロキシが完了しました。

そのあと、MCや不要部分をカットする作業をしましたが・・・
これがまたとても重い・・・。

理由は自分のマシンスペックが足らないだけなのですが・・・
普通にソフトが動かない・・・・
時代の流れですね・・・(´Д`)

それでも四苦八苦しながら
編集完了!

メニューの作成は今まで通りの時間で作れました。

そしていざDVDの書き出し!

でもここからがまた遅い・・・(´Д`)

更に7時間かかりました。

でもおかげさまで綺麗に仕上がりました。
ちょっとライトで色が飛んだけど(^^;;

次はもう少し画質落とそうかなぁ・・・

人気ブログランキングへ


AVCHDからのDVD作成 [写真]

昨日、家内が出演したライブを
先日購入したコンデジで録画してみました。

コンデジで撮ったのにものすごく綺麗o(^-^)o。

このコンデジで録画できるファイルの規格は
AVCHDAdvanced Video Codec High Definition)といって
ハイビジョン映像をビデオカメラで記録するためのものです。

※購入したLUMIX DMC-TZ10は、正確にはAVCHD Liteという規格です。

でもこれを普通の規格のDVDにしようと思うと、なかなか面倒なようです。

説明書を見ても普通のDVD規格でのコピーの方法などは載っていません。
この時点で面倒なんだろうなぁ・・・という気はしていました。

自分は通常、操作性や作業効率の理由からオーサリングソフトを使ってDVDを作成しています。
ただ今のバージョンではこの新しい規格に対応していないため、アップグレードしました。

TMPGEnc Authoring Works 4


アップグレードしたものの、このソフトでこの企画のファイルを普通に使うととても重いです。
それを考慮してか、編集用のプロキシデータなるものを作成できるようで、
これを使うとサクサクと編集作業が行えるみたいです。

というのもこのプロキシデータを作るだけでも4~5時間かかっていて、
いまだに終わっていません。

本当にサクサクと編集できるか確認できるのはは明日以降です・・・(´Д`)。

ちなみにこのファイルの容量もなかなか大きくて大変です。
撮影した元ファイルの容量が合計で10GB程度。
編集用のプロキシデータも8GB程度の予感・・・。

撮ったものはストレージに保存していますが、今まで以上に容量を食いつぶしそうです・・・(´Д`)

前は2~3時間程度でメニュー作成も含めてチャチャッとできたのに・・・
高画質になった分だけ容量も増え、スペックも必要になったということでしょう・・・。

マシンのスペックが規格に追いついていないので
しばらくはこんな感じかなぁ・・・。

それか、普通のDVD規格にしないで
PCで見るものと割り切ってもよいのかも・・・。

きっと数年後にはプロキシとか作らなくても編集できるんだろぉなぁ・・・

人気ブログランキングへ


初期不良 その後 [写真]

初期不良のコンデジを取り替えに
雨の中、池袋のビックカメラまで行ってきました。

パナから派遣されている店員が
「申し訳ございませんでした」とは言ってましたが、
交通費くらい出してほしいと思いました(^^;;。

付属品も含めてすべて交換してもらったら
正常に動作しました。




この初期不良ですが、以下のようなメッセージが出ました。

 「このバッテリーは使えません」

そしてすぐに電源が切れてしまいます。

メッセージを調べていてわかったのですが、
最近のコンデジには純正以外のバッテリーが使用できないような
仕組みが施されているようです。

純正バッテリーが5,000円程度


その仕組みを乗り越えて使用できる
ROWAの互換バッテリーが1,000円弱!


これだけ値段が違うのですから、
互換バッテリーの存在を知っている人は
こちらを使いたくなるのは理解できます。

ここからは違っていたらゴメンナサイ。

この値段の差ですが、
単純にメーカーの利益になるのかななんて思っています。
純正バッテリーも中国製だしコストがそんなに変わるとは思えないです。

先に書いた仕組みって利益が他社に流出してしまうのを
防ぐための策ですよね・・・。

今回の不具合はその辺のことも関係している気がします。

このようなユーザーにとってはメリットとは言えない
機能の不具合にはドン引きします・・・(´Д`)

もっと前向きなところで尽力してほしいです。

人気ブログランキングへ

LUMIX DMC-TZ10 [写真]

ヘレスで買ったデジカメの調子が悪くなったので、LUMIX DMC-TZ10を買いました。



単純に「静止画を撮る」ことだけに限定したならば、LUMIX DMC-LX5にしたのかもしれませんが・・・、
色々考えて、今回はLUMIX DMC-TZ10にしました。

まず、コストパフォーマンスが良いこと!
しかも先週からグンッと値引きされて
ビックカメラで20,800円のポイント23%でした。
店頭表示はポイント20%でしたが、店員さんが3%乗せてくれました。
実質16,016円♪

LUMIX DMC-LX5は46,300円(ポイント10%)でしたから倍以上の差があります。

次にフラメンコの練習の動画撮影の用途での比較です。
フラメンコのスタジオは至近距離からの撮影になることが多く、
ビデオカメラよりもコンデジの方が良かったりします。
とにかく広角で撮影出来てコンパクトであること。

LUMIX DMC-TZ10は、焦点距離:25 - 300 mm, サイズ:103.3x59.6x32.6 mm, 重量:196 g

LUMIX DMC-LX5は、焦点距離:24 - 90 mm, サイズ:109.7x65.5x43 mm, 重量:233 g

比較するとワイド側はほ1mmの差で、若干TZ10の方が小さくて軽いです。
でもコンデジにしては大きくて重い方ですね(^^;;

LUMIX DMC-TZ10は、レンズが自動開閉式なのも良いです♪

望遠が16倍もあるため、レンズが少々暗めですが、
そこまでの画像品質にこだわった使い方はしないのでOKですo(^-^)o

ここまでさんざん書いておいて・・・
サンプル写真はありません・・・

というのも、購入したLUMIX DMC-TZ10が初期不良品で、純正バッテリーを認識してくれません。

何枚か撮れたのですが、バッテリーの問題が解決しないかいろいろ触っているうちに
誤ってSDカードを初期化してしまいました(T_T)

明日、交換に行ってきます・・・(´Д`)

人気ブログランキングへ


カメラの調子が・・・ [写真]

マドリッドで強盗にあって奪われたため
留学先のヘレスで買ったコンデジの調子が悪いです。

SDカードの読み込みで不具合が頻発。
カードを換えても発生するので
本体の問題のようです。

最近は練習動画もコンデジで撮っていたりするので
これが壊れてしまうととても困ります(T_T)

LX5はもう少し待とうかと思っていたのですが・・・
どうしようかなぁ・・・(´Д`)

人気ブログランキングへ



LUMIX DMC-LX5 ついに国内も発表! [写真]

ついにDMC-LX5が発表されました。

http://panasonic.jp/dc/lx5/index.html



LX3→LX5へ2段階アップした割に
感激は少なかったかなぁ・・・(^^;;

レンズは、24-90mm(F2.0-F3.3)。
望遠のためにレンズ性能が犠牲になっていないことを祈りたいです。

外付けEVFはありがたいです。

でも堅実なアップグレードなのかもしれませんね。

楽しみにしていたのはLX5なのですが、
むしろDMC-FZ100の方が気になるかも。





あと秋に発表のウワサがある3/4サプライズ機も気になります。

購入するかどうかはしばらく様子見かなぁ・・・。

値段が落ちてきたLX3というのも狙い目かも。
LX5の発表に合わせてLX3の
ファームウェアバージョンアップを行うあたりは
メーカーの姿勢に好感がもてます。

Panasonicではないですが、
今年の初めにSAMSUNGから発表されたEX1という機種。
これが気になってます。
レンズがとにかく明るい(F1.8)。
そしてパリアングルの液晶♪
でも国内販売はしていません(T_T)。

http://www.samsungimaging.com/campaign/ex1/#/show/0

スペックは以下の通り
・10 million pixels
・1/1.7 inch, high sensitivity CCD
・Lens • 24 - 72mm
・f/1.8 - 2.4

またまた別メーカーで去年の発売のものですが、
自分の用途から考えると
Canonの PowerShot S90も魅力なんですよね・・・。



ハイエンドモデルでありながらレンズが自動開閉式でコンパクトなのが魅力です。

ちなみに
↓LX3にリコーのキャップを付けることもできるみたいです。LX5もいけるのかなぁ。
http://www.wakatta-blog.com/lx-3.html

まとまりもなくいろいろと書きましたが
今回、LX5が発表されて購入候補が増えたことは間違いありません。

秋くらいまで悩んでみようかな♪

LUMIX DMC-LX5 [写真]

いよいよLX3の後継機の発表が間近かな?

型は4をすっとばして「LUMIX DMC-LX5」というウワサが出ていますね。

↓このへんを読んでいても動きがあわただしい感じ
http://digicame-info.com/cat9/

去年の今くらいから出るのでないのとウワサで盛り上がって
それから1年経ちました。

名機の後継機だけに期待と注目は高まるばかりですo(^-^)o。

流行とか変な方向に流されずに
コンパクト・ハイエンド機としての良さを追求してほしいです。

人気ブログランキングへ


LUMIX DMC-FX70 [写真]



PanasonicからLUMIX DMC-FX70が発表されました。

FX66の後継機ですが、特徴はちょっと明るめのレンズとAVCHD Lite動画が撮れると言ったところでしょうか。
メーカーCMOSに移行する中でのCCD採用です。
中途半端に(まだまだ発展途上の)CMOSにするよりCCDの方が静止画がキレイに撮れるのかな?

発売前で今は30,000円近くの価格ですが、
FX系の今までの傾向からして、20,000円くらいにまで下がるのではと思います。

そうなると、とてもリーズナブルな1台かなと思います。

でも・・・
しつこいですが、おいらはLX3の後継機の発表を待ちま~す(^^;;




人気ブログランキングへ









CANON IXY 30S [写真]

久々に気になるIXYが出ました。


CANON IXY 30S

心はLumix LX3の後継機なのですが・・・(^^;;
裏面照射型CMOSとF2.0レンズにちょっとそそられました(^^;;
レンズも出っ張ってないのも魅力的。

人気ブログランキングへ


Lumix 2010年春モデル発表 [写真]

lumix_2010_spring.500.jpg

PanasonicがLumixの今年の春モデル 6機種を発表しました。

DMC-TZ10DMC-ZX3DMC-FT2DMC-FX66DMC-FP1DMC-FS10

詳細はコチラ

今回はマイナーチェンジの続出でなんだかパッとしないというのが正直な印象です(-”-;)

とくにTZ10などは期待が大きかっただけに、画素数と動画やGPSといった付加的要素のみの変更にとどまったのが残念(´Д`)
同時期にソニーの新製品DSC-HX5Vが発売されますが、
個人的にはTZ10よりも魅力的かも。

それにしても、短期間で画素数上げたりする程度の変更ならば、
もう少し長期スパンで開発してしっかりとしたものを発表してほしいです。

今年夏に発売が噂というか期待されているDMC-LX3の後継機。
あのカメラがどうしてあれだけ支持されているのかをよ~く考えてほしいです。
この時期に発表されなかったということは、
安易な開発をしていないと期待したいものですm(__)m

20100126.jpg

人気ブログランキングへ


Panasonic(パナソニック) DMC-LX3-K ブラック



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。