So-net無料ブログ作成
La Alegria_logo_450_300.jpg
2011年11月1日、佐賀市内にスタジオ新規オープン。


泊まってよかった!ホテル・旅館ランキング
高級ホテル・旅館をさがす

人気ブログランキングへ
コンピュータ ブログトップ
前の10件 | -

PCが届きました [コンピュータ]

一昨日の夜に注文したノートPCが届きました。

スペックは文句なし。
ノートの底が熱くならないのも良い点です。

ただ、dynabookに慣れてしまったので
Let's Noteのキーボード配列に慣れるのに時間がかかりそう。
昔よりもカーソルキーが押しにくくなっているのは気のせいかな・・・(-”-;)

環境構築は時間かかりそうだし、
Windows 7 にも慣れないとだし・・・

仕事をしながら、少しずつカスタマイズしていこうと思います。

人気ブログランキングへ



ルーターの買い替え [コンピュータ]

家の無線LANルーターが古くて遅いため
そこそこ新しくて速いものに買い替えました。

【即納】NEC 無線LANルーター PA-WR8700N-HP-NE

【即納】NEC 無線LANルーター PA-WR8700N-HP-NE
価格:14,980円(税込、送料別)



家の構造の問題で親機からの中継機が必須なのですが、
5GHz帯の11n/11aで中継できるのがいまのところこれくらいしかないので
自動的に決定です(^^;;

この中継機のLAN側ポートはギガビット!
それも良いところです。

少し前にHubもすべてギガビットに替えてケーブルもカテゴリ6以上にしたので
いまできることはおおまかにはやり終えた感じです。

せっかく光回線の契約をしているのに
ネットワークが追い付いていないのではもったいないし
やっとスッキリした感じです。

残すはメインのノートPCの買い替えです。

昨日発売だったけど、カカクコムなどでは
値下がりが始まりました。
来月頭にはもっと安くなっていることを願います(^^;;

人気ブログランキングへ




ロス [コンピュータ]

やっと時間が出来たのでiPodやiPadのOSをアップデートを試みました。
しかし、iTunesがインストールされているノートPCの空き容量が足りなくて
アップデートが失敗し、その後はノートPC自体も調子が悪くなってしまいました。

仕方がないのでファイルをサーバ側に移したりして、どうにかノートを復旧。
その後に再度Apple製品のOSのアップデートを行って、今度は成功しました。
こんなことに半日以上も使ってしまいました・・・・。

本当は別件のお仕事をしたりする予定だったのに・・・(>_<)

人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏モデル [コンピュータ]

発売が遅れるかもとウワサされていた
夏モデルのLet'sNoteが発表されていました。
Office 付きのモデルを予約しようと思います。



どの店で買うかを決めないとです。
値段的にあまり変わらないようであれば、ポイントが高い分、量販店の方が良いかなぁ・・・。
検討します( ̄^ ̄)

人気ブログランキングへ

久々に・・・ [コンピュータ]

しばらくノートPCをシャットダウンせずにスタンバイにしていたら
Windows Updateの更新プログラムが20個もたまっていました・・・。

久々にシャットダウンしようとしたら遅っ・・・(´Д`)

人気ブログランキングへ


宅内LAN [コンピュータ]

仕事の関係で自宅内のネットワークの設定を変更しようと思ったら
今使っているルータではやりたいことができませんでした
その古いルータは、 Aterm WR7800Hで、 2004年からずっと使い続けています。
当時は最新だったのですが、
先述したようにやりたいことができなかったり、速度も遅かったりと
いろいろと支障が出始めていたため、買い替えを検討していたところでした。

せっかく光回線を契約していても
根元のルーターが機能不足で
もったいない状況です

うちで使用しているネットワーク機器は主に4つです。子機は除きます。
 1.ルータ Aterm WR7800H
 2.無線LAN 中継機 WL54TE
 3.100BASE-TX SWハブ 2台

ご覧のとおりかなり時代遅れです(^^;;

ケーブルだってカテゴリ5がけっこうあったりします。

そのくせ、そのネットワークに繋がる機器は最新だったり、
扱うデータ量は多かったりするわけですから、
弊害が出てくるのも無理はありません。

最近は無線で300Mbpsの転送速度、
かつ優先はギガビットだったりというのが普通に出回っていて
それの親+中継機のセットとハブを買いかえれば良いかなと思っていました

でも・・・
今月中旬くらいから無線で450Mbpsが出る最新機種がいくつか出始めています。



あくまでもワタシ個人の主義的なことなのですが、
メインのノートPCなども含め、常時使用するものに対しては
値段が少し高い程度であれば、最新のものを選びます。

悲しいけど電子機器なんて使い捨てです。
数年たったら使いものにならないことなんてよくあります。

最新のものを買っておけば
値段分のメリットもあるし
長く使えたりもします。

こんな理由から最新のルータを選びたいのですが、
まだ中継機で450Mbpsのものが発表されていません・・・。



少しだけ様子を見て、
仕事の方のタイムリミットが来たら
親機だけでも買おうと思います。

ケーブルも重要な場所は徐々にカテゴリ7にしていこう!

人気ブログランキングへ

タグ:無線LAN LAN

NASを増設 [コンピュータ]

Link Station の空き容量の枯渇と不安定さの理由から
NASを増設しました。

帰宅が遅くて、あまり大したことができなかった・・・。

明日はもう少し細かい設定をしたいけれど
また帰宅が遅いのだろうなぁ・・・(´Д`)

人気ブログランキングへ


Let's Note [コンピュータ]

仕事で使っているノートPCが遅くて
いよいよ仕事にも支障をきたしてきているので
買い替えを検討しています。



Let's Note のSあたりを候補に考えていましたが、
メーカーのHPを見てびっくりしました。

2011年の春モデルが軒並み生産終了になっていました。

どうやら震災の影響のようです。

その後のモデルの発表も遅くなるのではというウワサもあります。

夏くらいの購入を考えていただけに
困りました・・・。

状況を見つつ、
でもどうにもならない場合は
もしかしたらつなぎで安いノートPCを買うかもしれません。

人気ブログランキングへ


データ保護のため [コンピュータ]

今回の地震で、我が家は7時間以上も停電が続きました。
その際に仕事をしていてノートPCとiPadを除くすべての機器の電源が落ちました。

ルータやハブは良いのですが、NASなどはデータが消失していないかとても心配でした。

仕事やフラメンコ、その他のデータをNASに保存していますが、
突然の停電によりこれらのデータが消失してしまうのはとてつもないダメージです。

いまも余震が頻繁に起こっています。

また現在は東京電力の輪番停電の毎日です。(いまのところ一度も停電していませんが・・・)

計画停電はあらかじめ準備出来ますが、
余震などによる停電は対応できません。

そんな時はやはりUPSが便利です。



地震があっても仕事はしなければなりません。
突然の停電によるデータ消失を防ぐためにも必要なので購入しました。

早く届いて欲しいです。

人気ブログランキングへ


遅いなぁ・・・ [コンピュータ]

最近、仕事用のノートPCの遅さが目に余ります。

今のdynabookは2008年モデルでそろそろ3年経ちます。

買い替えるべきタイミングなのですが、
案件の関係でもう少し先かなぁという気もしています。

OSの再インストールをするにはいろいろと大変そうなので
不要なものを消去しつつしばらく様子をみてみようかなと思います。

人気ブログランキングへ


前の10件 | - コンピュータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。